shingoushori's dialy

音信号処理を専ら研究していた元博士後期課程の学生によるメモ

Simutrans を Win10 でビルドしてみた

Simutrans の自リポジトリを Win10 でビルドしてみました

主に参考にしたページ

qiita.com

しかし, 手間取ったり, 載っていないエラーに苦しみました
ので, ちょっとメモしておきます

・msys2をインストールしても, simutrans をビルドするのは mingw32.exe のほう msys2 じゃない

・make で "x86_64-w64-mingw32-windres.exeが見つからない" とエラーがでた

github.com

「In /mingw64/bin there is no x86_64-w64-mingw32-windres.exe but there is a windres.exe. When I manually copy windres.exe to x86_64-w64-mingw32-windres.exe everything works for now.」

ということで, windres.exe を x86_64-w64-mingw32-windres.exe の名前でコピーしたらビルドできました

なんてこったい

 

↓ こうしてできた win 版のexe を, mac 版共々公開してみました ↓

ux.getuploader.com

 

正直、ぜんぜん私には簡単じゃなかったです
なんども挫折し、その度に数週間放置しました
しかし、やらねばノウハウは蓄積されず、障壁は下がりません
皆さんにも是非、ノウハウを公開して戴きたいとおもっております