PythonでSimutransの道路の下を掘って、ペデストリアンデッキを設置してみた
フリーの交通?シミュレーション
Simutrans(http://japanese.simutrans.com)が, 素晴らしい.
それでもって私は人工地盤っぽいことをやっています。
Simutransで人工地盤してみる - shingoushori's dialy
大規模な都市開発をさっさとやるべく、Pythonでセーブデータをいじっています
... 人工地盤プレイに限らない、Simutransの話題に
「市道化防止パッチ」というのがあります
twitter.com
市街地が拡がった時、せっかく設置した高規格道路が市道化されてバス大迷惑
それも歯抜けで拡がるから見た目にも苦しい、加減速を繰り返すバス可哀想
という苦しみです
色々議論がありますが ...
私なりの苦しい回避策が 「道路の下を掘って、高架化する」です
↓こんな感じです↓
悲惨な市道化防止策 : 地下掘って、高架にする #Simutrans pic.twitter.com/qi3DFnUX28
— shingoushori (@shingoushori) 2017年11月19日
できるだけ本体改造せず、セーブデータも独自拡張せず、
やりたい私だけがちょっとした苦労だけに抑えるべく、
セーブデータの改造でできるだけ済ませたいのです
喧嘩、怖い 門前払い、心と体が保たない いじめ、よくない
やってみると、色々ありそうなのですけども
とりあえず、2点気づきました
・掘ったところに設置するなら、箱積み駅舎のペデストリアンデッキがオススメ
→ 掘ったところに何かを設置しないと、そこに家がたってしまいます
どうせなら、後々地下鉄...的な何か 開削工法だと言い張ってみる!を設置したいですよね
そうすると、消しやすい何かがいいのです
となると、箱積み駅舎のペデストリアンデッキならば、実態は運河なのでちょうどいい はずです
↓こんな感じです↓
掘ったところに、フェンスや箱積み駅舎のペデストリアンデッキを配置できるようになった pic.twitter.com/TPlSMAcdsI
— shingoushori (@shingoushori) 2017年11月25日
・AIプレイヤーの道路は割り込んでくる
→どういう処理なのかは未確認ですが、勝手に接続して来ちゃいます
市道は接続しなかった気がするのですが ...
↓こんな感じです↓
そして、AIプレーヤーの道路には、あっけなく汚染されてしまった ... #Simutrans pic.twitter.com/vrACCkk6Rd
— shingoushori (@shingoushori) 2017年11月24日
なお、サンプルコードでは、とりあえず次のようにしています
・特定のプレイヤー target_player_num の道路についてのみ処理
・掘ったところに敷く道路/フェンス/ペデストリアンデッキの接続方向は 0
↓サンプルコードです。
↓※絶対に元のデータを上書きしないでください。
↓※データや設定が破壊されても、責任は一切負えません。
↓version=0.120.4, 自作改造パック pak.japan_custom 用になっていますが ... 適宜正しい値になっていないと、面白いくらい開けないデータになります、多分
↓私はそれで苦戦しました
↓さらに、文字コードとかあれこれ読み込みが繊細です。
# -*- coding: utf-8 -*- import sys reload(sys) sys.setdefaultencoding('utf-8') import xml.etree.ElementTree as ET filename_in = 'testout_elv_road.sve' filename_out = 'testresult.sve' # 特定プレイヤーの道路の下を掘って、何やらを設置 def dig_gut_under_way(root, target_player_num, target_gut_way, target_gut_way_type): # 検索用 l_planquadrat = list(root.findall('planquadrat_t')) count_p = 0 count_x = 0 count_y = 0 for planquadrat in root.iter('planquadrat_t'): count_x = count_p % N_x count_y = count_p / N_x if len(planquadrat[1].getchildren()) < 6 : print str(count_x) + " " + str(count_y) count_p = count_p + 1 continue if (planquadrat[1][5].text == '1'): # 道路あり player_num = int(planquadrat[1][6][0][0].text) if (player_num != target_player_num): count_p = count_p + 1 continue #接続方向 #print str(count_x) + " " + str(count_y) + " " + planquadrat[1][6][0][1].text connect_arg = int(planquadrat[1][6][0][1].text) # 1:toN, 2:toE, 4:toS, 8:toW # 掘らないタイプの道路 target_way = planquadrat[1][6][1].text if (target_way == target_gut_way): count_p = count_p + 1 continue # #### 処理 # 高度 海面 計画 target_h = int(planquadrat[1][0].text) # 高度 target_hs = int(planquadrat[1][1].text) # 海面? target_hs2 = planquadrat[1][2].text # target_hd = target_h - 1 # 高度 掘 if (target_hs >= target_hd) : target_hs = target_hd - 1 target_h = str(target_h) target_hs = str(target_hs) target_hd = str(target_hd) target_grad = planquadrat[1][4].text # 0 : 平地 # 4 : 南北 ud b00000100 # 8 : 南北 ud b00001000 h # 12 : 東西 ud b00000110 # 28 : 東西 du b00010110 # 36 : 南北 du b00100100 # 高架追加 count_ch = len(planquadrat.getchildren()) elem_1 = ET.Element('id') elem_1.text = '6' elem_2 = ET.Element('grund_t') subelem_1 = ET.SubElement(elem_2, 'i8') subelem_1.text = str(target_h) # 高度 subelem_1 = ET.SubElement(elem_2, 'i8') subelem_1.text = target_hs # 海面 subelem_1 = ET.SubElement(elem_2, 'i8') subelem_1.text = target_hs2 subelem_1 = ET.SubElement(elem_2, 'CDATA') subelem_1.text = '' # subelem_1 = ET.SubElement(elem_2, 'i8') subelem_1.text = target_grad # 勾配 subelem_1 = ET.SubElement(elem_2, 'id') subelem_1.text = '1' # subelem_1 = ET.SubElement(elem_2, 'strasse_t') subelem_2 = ET.SubElement(subelem_1, 'weg_t') subelem_3 = ET.SubElement(subelem_2, 'i8') subelem_3.text = str(target_player_num) # owner? subelem_3 = ET.SubElement(subelem_2, 'i8') subelem_3.text = str(connect_arg) # 接続方向 subelem_3 = ET.SubElement(subelem_2, 'i16') subelem_3.text = '0' # 速度 (ロード時 pakの情報に上書き) subelem_3 = ET.SubElement(subelem_2, 'i8') subelem_3.text = '0' # subelem_3 = ET.SubElement(subelem_2, 'i32') subelem_3.text = '0' # subelem_3 = ET.SubElement(subelem_2, 'i32') subelem_3.text = '0' # subelem_3 = ET.SubElement(subelem_2, 'i32') subelem_3.text = '0' # subelem_3 = ET.SubElement(subelem_2, 'i32') subelem_3.text = '0' # subelem_2 = ET.SubElement(subelem_1, 'CDATA') subelem_2.text = target_way #'city_road' subelem_1 = ET.SubElement(elem_2, 'id') subelem_1.text = '-1' # subelem_1 = ET.SubElement(elem_2, 'i8') subelem_1.text = '0' # planquadrat.insert(count_ch-1, elem_1) planquadrat.insert(count_ch, elem_2) # 沈め planquadrat[1][0].text = target_hd planquadrat[1][1].text = target_hs # 接続方向 planquadrat[1][6][0][1].text = str(0) # 置き換え planquadrat[1][6][1].text = target_gut_way if (target_gut_way_type == 2) : planquadrat[1][5].text = '2' planquadrat[1][6].tag = 'schiene_t' if (target_gut_way_type == 3) : planquadrat[1][5].text = '3' planquadrat[1].insert(7, planquadrat[1][6][1]) planquadrat[1].insert(7, planquadrat[1][6][0]) planquadrat[1].remove(planquadrat[1][6]) count_p = count_p + 1 f = open(filename_in) data1 = f.read() # ファイル終端まで全て読んだデータを返す f.close() data2 = data1.replace("<![CDATA[","<CDATA>") data2 = data2.replace("]]>","</CDATA>") root = ET.fromstring(unicode(data2.encode('utf-8'))) # マップのサイズを取得 N_x = int(root[0][0].text) N_y = int(root[0][13].text) target_player_num = 1 target_gut_way = 'city_road' target_gut_way_type = 1 # 道路は、1 ※ただし、市道化される target_gut_way = 'green_fence2' target_gut_way_type = 2 # フェンスは、2 ※ただし、一括で消せない target_gut_way = 'wa-cs-pedway-ground' target_gut_way_type = 3 # ペデストリアンデッキは、3 dig_gut_under_way(root, target_player_num, target_gut_way, target_gut_way_type) data3 = ET.tostring(root, encoding="utf-8") data4 = "<?xml version=\"1.0\"?>\n" + data3 data4 = data4.replace("<CDATA>","<![CDATA[") data4 = data4.replace("</CDATA>","]]>") data4 = data4.replace("<CDATA />","<![CDATA[]]>") data4 = data4.replace("<Simutrans pak=\"pak.japan_custom\" version=\"0.120.4\">","<Simutrans version=\"0.120.4\" pak=\"pak.japan_custom\">") f = open(filename_out,'w') # 書き込みモードで開く f.write(data4) # 引数の文字列をファイルに書き込む f.close()