shingoushori's dialy

音信号処理を専ら研究していた元博士後期課程の学生によるメモ

Simutransで人工地盤してみる

素敵なフリーの輸送会社経営シミュレーションゲーム Simutrans で人工地盤っぽいことを初めてみました。

↓実験の光景↓

白黒の見切れているのが、役場です。
道路や鉄道を引くのに、役場の場所が邪魔になることがあります。
しかし、役場は撤去しないで済むならしたくありません。街もろとも消滅するからです。

そこで、高架橋。上を通すことができます、無理やり感がありますが。
これを発展させて、街を丸ごと上に上げてしまおうというのが、このプレイの発想です。
こういうのを、人工地盤って言ったと思う。

↓例えば、こんな感じ↓

 

さて、人工地盤するのに、追加で以下のアドインを用いました。
・道路関係セット [作者:wa様] アドオン/交通施設 2 - Simutrans日本語化・解説
バラスト・スラブ線路セット [作者:りむ様] アドオン/railtool - Simutrans日本語化・解説
+↑上述2つをベースに自分で改造したもの(柱、低コスト道路...)

ゲーム内ではコストの概念があります。
すると、高架橋は高規格が主なので、高コストな気がして気が引けました。
そこで、柱だけ〜低速用〜のものを自作(改造?)することにしました。
とりあえず、GIMPでガシガシ。

 

さあ、果たして本当に私好みなプレイができるんでしょうか。
高架を積みあげた分のコストが回収できるんでしょうか。。。