VRM を読み込んで ~ zangyouをチョップさせてみた
VRM - VR向け3Dアバターフォーマット - を読み込んでみます。
VRMのページ : https://vrm.dev/
今回は zangyou をチョップです。
フォントは helvetiker 。Helvetica じゃないの?と思いつつ、threejs搭載のTextGeometryを使ってみました。
音量部分はいつぞやのWebAudioAPIのサンプルからコピペ、無駄にミキシング & 1 ~ 4 kHz に反応です。反応するのはFile0の方だけ。File1は伴奏用ということで。しかし、今回については反応するFile0の方にドラムを入れたほうが楽しそう。
File0
File1
mixing source0 :
mixing source1 :
Analyser
SmoothingTimeConstant : | |
MinDecibels : | |
MaxDecibels : |
mixed | ||
audio0 | ||
audio1 |
動作チェックはhttps://vroid.com/ (Mac版) 0.7.2 で自作したモデル。Mac の Chrome でだけ。
"Three.js での回転" かつ "VRM での関節の回転"はそれぞれ手探り。
相変わらず肘が痛そうな方向に曲がっていそうです。
今回は、zangyouをチョップすべく、腰 ("J_Bip_C_Spine") を軽く曲げさせています。
漢字とか変形とかやってみたい。やれるのかな?
VRM読み込みあたりは、kiruroboさん のサンプルを参考にしています。
モデル使用に関する免責事項のお手本は、https://facevtuber.com/ さん。
[参考文献]
https://threejs.org/docs/#api/en/geometries/TextGeometry