shingoushori's dialy

音信号処理を専ら研究していた元博士後期課程の学生によるメモ

ギターで押さえているフレットのMIDIファイルを出力

MIDIファイルをいじるWebコンテンツ on はてなブログ 〜 の検討
今回は、ギターで押さえているフレットのMIDIファイルを出力します。
MIDIファイル生成は、 jazz-softさん作の JZZ.js を使っています。

左側の音名がそのチューニング。右側の数字がフレット番号。[Pick]がOff(白背景)の時は弾かないものとし、MIDIに出力しません。

 

1st
2nd
3rd
4th
5th
6th
 

                                          

 

チューニングに"半音下げ"と"ドロップD+半音下げ"なるものがあるのは、私のギターがそれだからです。楽です、半音下げとドロップD。

入力しやすさを考えるに、ダイアグラムで入力したいところ。今回は、主たるMIDIファイルの出力をまず作りました。cssでこだわる部分は後回し。ここまで作ってみると、やっぱりダイアグラムが欲しい。
試しで音を鳴らしたいところ。

 

<参考文献>

labelにforを使わずに、cssだけでトグルボタンを作る

【HTML】出来るだけ押しやすいチェックボックスを作る|リスティング広告の運用代行ならカルテットコミュニケーションズ

JZZ.js