shingoushori's dialy

音信号処理を専ら研究していた元博士後期課程の学生によるメモ

VRM を読み込んで ~ その後ろにどこぞのsiteを表示してみた

VRM - VR向け3Dアバターフォーマット - を読み込みます。
今回は、背景にどこぞのsiteを表示させてみました。
とりあえず、CC(クリエイティブ・コモンズ)らしいNASAの地球を持ってきてみました。Space Cats ならぬ Space zangyou です。

VRMを [Drop VRM files here] すると、zangyou をチョップする感じで読み込まれるはずです。pixivのGitHubに three-vrm-girl.vrmっていうデモな3Dモデルさんがいらっしゃいますので、 [testModel] ボタンでご召喚できるようにしてます。

後ろのsiteを操作するのにVRMが邪魔な場合は、 [dispVRM] ボタンで表示/非表示を切り替えられるはずです。

後ろのsiteがどんなurlにまで対応しているかは謎です。そのsiteを用いる上での権利やセキュリティについては、このコンテンツでは全く処理していません。このコンテンツを利用したことによるいかなる責任も負いません。自己責任でお願いします。

Drop VRM files here

                                                                                                                                                      

 
 

チョップ

動作チェックはhttps://vroid.com/ (Mac版) 0.7.2 と 0.7.5 で自作したモデル。MacChrome でだけ。
ポーズとかモーションだけじゃなく、いじりたいことがゴロゴロある...。
背景のURLも含めて画像ファイルに書き出せないかとやってみましたが、現行のWebブラウザたちではそういうAPIはないかも?スクショで頑張るしかなさそうです。

ライブラリは『pixiv three-vrm』です。
モデル使用に関する免責事項のお手本は、 https://facevtuber.com/ さん。

 


[参考文献]

@pixiv/three-vrm three-vrm-girl.vrm

examples of @pixiv/three-vrm blendshapes.html Control facial expression using blend shapes

JavaScript による IFRAME の動的実装

divタグのリサイズを拾う

Three.jsでの最適なリサイズ処理

https://github.com/pixiv/three-vrm