shingoushori's dialy

音信号処理を専ら研究していた元博士後期課程の学生によるメモ

Simutrans 2019年の取り組み

本記事は、Simutrans Advent Calendar 2019 〜 12/23 本家フォーラムに投げてみて です 

Simutrans っていう、最高なフリーでオープンソースな交通シミュレーション
それについての、2019年の私のたぶん独自な取り組みについて書きます
今年は1イシュー、本家フォーラムに投げてみての雑感です

[統合された本体改造]
・MUSIC LOADING FROM THE PAK DIRECTORY
・Auto UnderGround Mode follow convoi
・REFACTORING OF DISPLAY SETTINGS DIALOG CLASS
・Extend "Waiting For Clearance" Tooltip
・Extend TOOL_CHANGE_GAME_SPEED, logarithmic control mode
・他 不具合修正数件
意外と採用してもらえました。

[本体統合されてみてわかったこと]
・どうでもいいちょい足しは、価値を理解してもらえなくても入れてくれる
・反応が全くなくても、気がついたら入れてくれてる
・指摘された仕様変更やコーディングの修正は提案した人がやろう
・大きい独自機能 ... を入れやすくする準備のコーディング改善策は入れてくれる
Google 翻訳でもなんとかなる
・本家フォーラムを勝手に想像していたよりも、ずっと親切でチャーミングだった

[宣伝 ~ MUSIC LOADING FROM THE PAK DIRECTORY]
pak専用 musicフォルダ拡張です。
pakフォルダに musicフォルダがあると、そのpakのマップではその music を読み込みます。

アドイン職人と楽曲製作者とが組んで、もっと独自の世界観を一緒に作り上げて楽しんで貰えたら嬉しいです。

これはやはり、トマソンがきっかけです。

思ったより面白がってもらえなかったんですね。アレはアレで、simutransのプレイの難しいところも愛そうじゃないか!っていう、大真面目なところもあったんですけれども。
その後、何曲か作ったんのですが、日本フォーラムでのウケも悪いので、もう出すのはやめたい。でも、曲はできる。できたら出したい。で、こんな改造を思いついたわけです。

[本家統合を目指す本体改造者へのエール]
これはどうしても私の性格に寄るところです。
思うに、相手のプレイスタイルを変えない程度の小さい機能に小分けして、徐々に提案していくのがいいと思います。加えて、如何にその変更の利益が皆にあるか、恒久的に本家そしてsimutransを高めるかを、誇張してでもでっち上げて訴えかけてみてください。

1つ例にとります。
・REFACTORING OF DISPLAY SETTINGS DIALOG CLASS
この本体改造は、UI上やプレイ上の変更は一切ありません。いいえ、メモリ使用量がちょっと減ります。これが本体への恒久的な貢献。それ以上の本音は、本家統合を諦めた独自UIのメンテナンス性の改善です。こういう手もあるわけです。

[さいごに]
Simutrans に限らず趣味、もしかしたら仕事や生活ですら、自由を脅かすのは家族・親族です。そして、なによりも自分の健康・意欲です。さあ、乱開発しましょう!