shingoushori's dialy

音信号処理を専ら研究していた元博士後期課程の学生によるメモ

VRM を読み込んで ~ 腕あたりの関節の角度を数値指定してみる

VRM - VR向け3Dアバターフォーマット - を読み込みます。
今回は、腕あたりの関節の角度を数値指定してみます。

直接関係ないやつ(site表示,PNG書出,zangyou,チョップ)は過去の残しっぱなし。

VRMを [Select or Drop files here] すると、zangyou をチョップする感じで読み込まれるはずです。pixivのGitHubに three-vrm-girl.vrmっていうデモな3Dモデルさんがいらっしゃいますので、 [testModel] ボタンでご召喚できるようにしてます。

後ろのsiteがどんなurlにまで対応しているかは謎です。そのsiteを用いる上での権利やセキュリティについては、このコンテンツでは全く処理していません。このコンテンツを利用したことによるいかなる責任も負いません。自己責任でお願いします。

 

or Drop files here
 
 

RightShoulder
RightUpperArm
RightLowerArm
RightHand
LeftShoulder
LeftUpperArm
LeftLowerArm
LeftHand

動作チェックはhttps://vroid.com/ (Mac版) 0.7.2 と 0.7.5 で自作したモデル。MacChrome でだけ。
Shoulder と UpperArm の違いがわかりにくいような。
数値を知るにしても、数値での入力だけだとやりづらいですね。

ライブラリは『pixiv three-vrm』です。
モデル使用に関する免責事項のお手本は、 https://facevtuber.com/ さん。

 


[参考文献]

@pixiv/three-vrm three-vrm-girl.vrm

examples of @pixiv/three-vrm blendshapes.html Control facial expression using blend shapes

https://github.com/pixiv/three-vrm