VRM を読み込んで ~ 腕あたりの関節の角度を数値指定してみる
VRM - VR向け3Dアバターフォーマット - を読み込みます。
今回は、腕あたりの関節の角度を数値指定してみます。
直接関係ないやつ(site表示,PNG書出,zangyou,チョップ)は過去の残しっぱなし。
VRMを [Select or Drop files here] すると、zangyou をチョップする感じで読み込まれるはずです。pixivのGitHubに three-vrm-girl.vrmっていうデモな3Dモデルさんがいらっしゃいますので、 [testModel] ボタンでご召喚できるようにしてます。
後ろのsiteがどんなurlにまで対応しているかは謎です。そのsiteを用いる上での権利やセキュリティについては、このコンテンツでは全く処理していません。このコンテンツを利用したことによるいかなる責任も負いません。自己責任でお願いします。
動作チェックはhttps://vroid.com/ (Mac版) 0.7.2 と 0.7.5 で自作したモデル。Mac の Chrome でだけ。
Shoulder と UpperArm の違いがわかりにくいような。
数値を知るにしても、数値での入力だけだとやりづらいですね。
ライブラリは『pixiv three-vrm』です。
モデル使用に関する免責事項のお手本は、 https://facevtuber.com/ さん。
[参考文献]
@pixiv/three-vrm three-vrm-girl.vrm
examples of @pixiv/three-vrm blendshapes.html Control facial expression using blend shapes
https://github.com/pixiv/three-vrm