VRM を読み込んで ~ 音量に合わせてチョップさせてみた
VRM - VR向け3Dアバターフォーマット - を読み込んでみます。
VRMのページ : https://vrm.dev/
今回は 音量に合わせてチョップです。
音量部分はいつぞやのWebAudioAPIのサンプルからコピペ、無駄にミキシング & 1 kHz に反応です。もっとミニマムなサンプルも用意すべきでした、とても無駄に大きい。反応するのはFile0の方だけ。File1は伴奏用ということで。
File0
File1
mixing source0 :
mixing source1 :
Analyser
SmoothingTimeConstant : | |
MinDecibels : | |
MaxDecibels : |
mixed | ||
audio0 | ||
audio1 |
動作チェックはhttps://vroid.com/ (Mac版) 0.7.2 で自作したモデル。Mac の Chrome でだけ。
"Three.js での回転" かつ "VRM での関節の回転"がそれぞれ手探り。
肘が痛そうな方向に曲がっていそうです。その辺のコツを早く掴みたいなぁ...。
動きにアサインする音量に関しても、周波数帯の絞り方、レンジとか、やはり深掘りするべきだなと。音量じゃなくアタック検出にするべきとか、いろいろ。
VRM読み込みあたりは、kiruroboさん のサンプルを参考にしています。
モデル使用に関する免責事項のお手本は、
https://facevtuber.com/ さん。
[参考文献]