VRM を読み込んで ~ zangyouをチョップさせてみた ~ Leap Motion編
VRM - VR向け3Dアバターフォーマット - を読み込んでみます。
VRMのページ : https://vrm.dev/
今回は zangyou をチョップ の、Leap Motion 版です!
VTuber界隈ではLuppet さんで有名な、ハンドトラッキングできるデバイスです。
チョップの仕方です。
Leap Motion 正面からの距離でチョップです。私が今、Leap Motion 正面を上むきにしているからですね。
Leap Motion に近いほど、アバターさんの右手が下がります。
LeapMotion
動作チェックはhttps://vroid.com/ (Mac版) 0.7.2 で自作したモデル。Mac の Chrome でだけ。
"Three.js での回転" かつ "VRM での関節の回転"はそれぞれ手探り。前回のままです。
相変わらず肘が痛そうな方向に曲がっていそうです。
zangyouをチョップすべく、腰 ("J_Bip_C_Spine") を軽く曲げさせています。
VRM読み込みあたりは、kiruroboさん のサンプルを参考にしています。
モデル使用に関する免責事項のお手本は、https://facevtuber.com/ さん。
Leap Motion部分は、公式サンプルからほとんどそのまま持ってきただけです。
ジェスチャーとかやれるんで、使っていきたいです。
ちょっと気になるのが、ライブラリが公式からだと安定して取得できなかったこと。更新作業中だったりしたのでしょうか?
しょうがないので、別のところから取得しています。
[参考文献]
https://developer-archive.leapmotion.com/documentation/javascript/devguide/Sample_Tutorial.html
https://threejs.org/docs/#api/en/geometries/TextGeometry