shingoushori's dialy

音信号処理を専ら研究していた元博士後期課程の学生によるメモ

VRM を読み込んで ~ zangyouをチョップさせてみた ~ Leap Motion編

VRM - VR向け3Dアバターフォーマット - を読み込んでみます。
VRMのページ : https://vrm.dev/
今回は zangyou をチョップ の、Leap Motion 版です!
VTuber界隈ではLuppet さんで有名な、ハンドトラッキングできるデバイスです。

チョップの仕方です。
Leap Motion 正面からの距離でチョップです。私が今、Leap Motion 正面を上むきにしているからですね。
Leap Motion に近いほど、アバターさんの右手が下がります。

 

 
Drop files here

                                                                                                            

 

LeapMotion
手の真ん中の座標 :
 
 

 

動作チェックはhttps://vroid.com/ (Mac版) 0.7.2 で自作したモデル。MacChrome でだけ。
"Three.js での回転" かつ "VRM での関節の回転"はそれぞれ手探り。前回のままです。
相変わらず肘が痛そうな方向に曲がっていそうです。
zangyouをチョップすべく、腰 ("J_Bip_C_Spine") を軽く曲げさせています。

VRM読み込みあたりは、kiruroboさん のサンプルを参考にしています。

モデル使用に関する免責事項のお手本は、https://facevtuber.com/ さん。

Leap Motion部分は、公式サンプルからほとんどそのまま持ってきただけです。
ジェスチャーとかやれるんで、使っていきたいです。
ちょっと気になるのが、ライブラリが公式からだと安定して取得できなかったこと。更新作業中だったりしたのでしょうか?
しょうがないので、別のところから取得しています。

 

[参考文献]

https://developer-archive.leapmotion.com/documentation/javascript/devguide/Sample_Tutorial.html

https://threejs.org/docs/#api/en/geometries/TextGeometry