shingoushori's dialy

音信号処理を専ら研究していた元博士後期課程の学生によるメモ

VRM を読み込んでみた ~ meta 情報の取得

VRM - VR向け3Dアバターフォーマット - を読み込んでみます。
VRMのページ : https://vrm.dev/
ざっくり、glTF2.0ベースで人体モデル + ライセンスデータ (meta情報?) らしい。
とりあえず。
今回は meta 情報が取得できました。Three.js で表示するところまでいけてません。

Three.js には既に VRMLoader が入っているみたいで、ありがたい。
kiruroboさん のサンプルを参考にしています。
Drug & Drop でモデルの読み込みができるので、自モデルで試しやすくてありがたい。

 

Drop files here

                                                                                                                                                                                                                                                                

https://vroid.com/ (Mac版) 0.7.2 で自作したモデルでは読めました。
VRoid、VRoid単体でもなかなか楽しいです。 

VRM で何かできるものを公開する上では、
ライセンスデータをユーザに提示するのは大事そうだなと思っています。
 https://facevtuber.com/ さんをお手本にするつもり。
( YouTube に動画をあげるときにお世話になっています。ありがたい!)

[参考文献]