Simutransで, 信号場アドオン作成 / 駅アドオンの信号場アドオン化
Simutrans(http://japanese.simutrans.com)は, 素晴らしい.
駅は3タイプの積荷の取扱可否があります。
・旅客
・郵便
・貨物
で、何も取扱できなければ信号場になるはずです。
pak64では Signal Stop / 信号所セット アドオン/railtool - Simutrans日本語化・解説
pak128では Signal Stop / 木造信号所 Addon128/RailTools 1 - Simutrans日本語化・解説 が出てました。
増解結の本体改造に先立って、信号場の作り方を調べてみました。
[用語]
ここでは"信号場"とします。Wikipedia(信号場 - Wikipedia)に従って。
留置場、引き上げ線、検車場、操車場 ... いろいろあるので、何と呼称するべきか微妙なところ。
ソースコード場としては、enables が NOT_ENABLE : 0。
取扱を何もしないhaltestelle ~ 停車場 というだけです。
[アドオン素材の場所]
私はpak64でやっているので、pak64のアドオン素材の場所をメモ。
pak64の駅のソースの場所 : simutrans / Code / [r1997] /pak64/player
なぜ、駅が player っていうディレクトリにあるのだろう... わかりにくいなあ。
[アドオン datファイルの指定の仕方]
アドオン開発/datファイル記述リファレンス/building(建築物)2 - Simutrans日本語化・解説 より、
enables_pax= | 1 | 駅用。このフラグが真(1)ならこの駅は乗客を集めることができます |
---|---|---|
enables_post= | 1 | 駅用。このフラグが真(1)ならこの駅は郵便を集めることができます |
enables_ware= | 1 | 駅用。このフラグが真(1)ならこの駅は貨物の受け入れと集荷ができます |
これらを削除 / コメントアウト(行頭に # )でOK。
何も指定しないと makeobj がエラーを出すかと思ったのですが、大丈夫でした。
[駅アドオンの信号場アドオン化]
バイナリエディタで、0x005E番目の32ビットを 00 に変更
ここが 01 だと旅客、02 だと郵便、03 だと旅客+郵便 ...
とりあえず、バイナリエディタで見ると冒頭あたりに SimObjects 0.1.3exp って書いてあるアドオンなら、これでいけると思います。