shingoushori's dialy

音信号処理を専ら研究していた元博士後期課程の学生によるメモ

mac で PHP を localhost でやり始めるにあたってのメモ

2018 -> 2019 の年越しは、PHP やりはじめとなりました。

で、はてなブログに埋め込みたいのだが、
.php ファイルとして別立てにする必要があるらしく、
それがはてなブログ単体ではできない。腰砕けである。

が、とりあえずローカルでやってみる。
すると、もっと腰砕けなことに。

Hello World が出ない。

PHP本家の最初のチュートリアルから確認。
PHP: PHP を使用する初めてのページ - Manual

<?php echo '<p>Hello World</p>'; ?>
これが、出ない。なんかコメントアウトされる。

↓ 調べてみたところ、
↓ /etc/apache2/ なんてところの httpd.conf なる、
↓ 書き込み制限がついてるようなファイルを vim で弄る羽目に

MacでPHPを有効にする方法 - Qiita

MacでApacheの設定ファイルを編集する - Qiita