shingoushori's dialy

音信号処理を専ら研究していた元博士後期課程の学生によるメモ

Simutransで, "日本の役場セット"をランドマークとして遺せるように魔改造してみた

Simutrans(http://japanese.simutrans.com)は, 素晴らしい.

"日本の役場セット" ( アドオン/建物2 - Simutrans日本語化・解説 ) には, ニヤニヤしてしまいます.

しかし, 一段階大きい庁舎に変わる時に, 別のところに移る & 元の場所が適当な市内建築に置き換わる.
ここで, 置き換わった市内建築がしょんぼりなのだ.
その界隈は元々は役場があった訳で, 都心である. そこが急に 1マスずつに細々とした建物になるのである.
... というわけで, とりあえずその界隈に改めて,
元々の庁舎と同じ建物をランドマークとして建てられるようにしよう と思ったのです.


↓ 実験中 ... ↓

"日本の役場セット" ( アドオン/建物2 - Simutrans日本語化・解説 ) は, 
アドインの元データが見つからなかったので, バイナリをいじってしまいます.
↓ 前回バイナリをいじった時の記事はこちら ↓

 

<無理やり直し手法>

バイナリエディタで, 該当箇所を書き換える.

筆者はmacがメインでして,
バイナリエディタには 0xED ( http://www.suavetech.com/0xed/0xed.html ) を使いました.

[核心部]
・0すたーとの16進数で 00050 byte の 05 を 01 に変更する
[必要な修正] : 名前を変える
・TEXT ... の後ろの文字列
その前 に 00 を挟んだ xx が文字列長+1
例えば 02_CITY では 08

そんな感じでとりあえずなんとかできました
うまくいかないと Simutrans 自体の起動ができなくなるので,
魔改造対象のアドイン, 追加するpak, 追加するセーブデータ のバックアップは
マメに取っておくべきです. 恐ろしや